阪急:大阪梅田駅から京阪:淀屋橋駅まで歩く

阪急梅田駅から京阪淀屋橋まで歩いたので、真の最短ルートではないかもしれませんが、備忘録の役割も含めて共有します。 間違いなく、以下の動画を見るのが最も分かりやすいので、家を出る前にこの動画を見ておいて、あとは私が以下に書くメモを見ながら実際に歩けば良いのではないでしょうか。


www.youtube.com


www.youtube.com

大まかな流れとしては、大阪駅前第3ビルに行く→地上に上がって南下するです。

大阪駅前第3ビルまで

少々古いですが、写真付きの こちら もご参照下さい。

阪急梅田駅3階改札(電車のホームと同じ階の改札!)

エスカレーターで下る

→ムービングウォーク

→南北コンコースを直進(阪急梅田百貨店を右手に歩く)

エスカレーターで地下へと下る

→ホワイティに入り、すぐに左折→すぐに右折して地下鉄東梅田駅

→すぐ目に入る北東改札ではなく、ずっと直進して南改札手前の右手階段(8番出入口)を上がる

大阪駅前第4ビルに入る→そのまま3ビル奥までいく

大阪駅前第3ビルから淀屋橋駅まで

(3ビルの奥まで歩いた続き)

吉野家らへんで外にでる。さらに地下への階段(梅田新道横断地下道)があるので、そこを下って、直進して、地上に上がる。大和証券のでっかいビルがあればok。

大江橋駅が途中にあるが無視して直進→地下鉄・京阪淀屋橋駅がすぐに見える

ただし、目的地によっては、大江橋で乗って京橋乗り換えという作戦もあります。